読書めも 家事か地獄か

(2024年05月01日)

 

元朝日新聞記者、稲垣えみ子さんの著書

 

会社をやめたことをきっかけに

 

家電はほとんど処分して電気の契約は5A

食事はほぼ毎食、江戸時代のような粗食

モノはほとんど処分、洋服は5着くらい

お風呂は銭湯通い

住まいは古くて狭いマンション

 

という暮らしをしています。

すごいと思いますが、自分にはできないし、いやだな 😅

 

お手本は江戸東京博物館の江戸時代の住宅の模型の暮らし

近藤麻理恵 コンマリ先生の本に感銘して、モノはほとんど処分

ときめきするかしないかよりも、どんな暮らしをしたいかを強烈にイメージするかが大切

なるほど、なるほど

 

でも、稲垣さんの暮らしのスタイルに共感できる部分はもちろんありますし、

自分と同じだと思う部分も多々ありました。

 

仕事第一で、暮らしがおろそかになっている方にぜひおすすめです ⤴⤴⤴

暮らしが大切なのに、仕事優先で暮らしが大変なことになっている方っていますよね。

まさに本末転倒だと思うのです 😅

 

 

家事か地獄か
稲垣えみ子 マガジンハウス 2023年05月25日
売り上げランキング :

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 

 

 


ブログ記事メール購読