読書めも 小さな家、建てました

(2024年02月03日)

 

東京で狭小住宅を新築された方の物語

 

敷地面積なんと 15坪 😱

茨城県などでの新築住宅の敷地は60坪前後ですので1/4です。

東京ならではですね。

もちろん3階建てでした。

 

施主の立場で、家造りの検討段階から、住宅会社選び、設計、住宅ローン、工事、引き渡しまで系統だって説明されています。

家造りの教科書的にも使えると思います。

 

インスタグラム・ピンタレストなどで、インテリア、施工例などを探しまくって20枚ものイメージ資料を作ったそう 😲

すごいパワーですね。

(ハウスメーカーの担当者はたいへんだったでしょう)

確かに見た頃のある事項がいくつもありました。

流行は今はSNSで形成されているのかも ❓

オリジナルがどこなのかはわかりませんが、取捨選択が大事ですね。

 

 

 

 


ブログ記事メール購読