西面の窓は小さく。

(2021年07月23日)

ホームズ君 省エネ診断で、改めて夏の窓からの日射熱をシミュレーションしてみました。

南面と西面に同サイズの窓を設置。

南面からの窓の日射熱が1015Whに対し

西面からの窓の日射熱は1388Whです 😅

 

イメージで日射熱は南面からと思いがちですが、夏の日射熱は西面からのほうが多いのです。

 

ですので、西面の窓はできるだけ小さくが原則です。

できるなら無くしてしまってもいいです。

 

ただ西側が道路の場合は、外壁がのっべらぼうではちょっと抵抗がありますので、

小さめの窓をバランス良く設置ですね。

あるいはバルコニーやフラットルーフ、スクリーンや外壁の貼り分けで変化をつけましょう。

思い切って何もないフラットな壁としても、それはそれでデザインではありであると思います。

 

 

 

冬は太陽高度が低いので、南面から多くの日射熱があります。

南面の窓は大きめにが原則です。

しかしあまりに大きすぎると、秋に室内がオーバーヒートになります。

 

窓はバランスが大切です。

シミュレーションで確かめながらベストなご提案していきたいと思います ⤴⤴⤴

 


ブログ記事メール購読