サイディング材、定尺寸法の謎。

(2021年06月28日)

ここ数日、打ち合わせが続いております。

土曜日 2件

日曜日 1件

月曜日 2件

です。

1週間の内に、1日はスケジュール白紙の日を作って、デスクワークを進めたいと思うのですが・・・

まあ、ご依頼事項が多いことは良いことですね。

 

ニチハのカタログを眺めていて改めて思ったこと

 

 

長さの定尺は10尺 3030mm です。

一般的には継ぎ手は 9尺 2730mmですので、ほぼ必ず寸法カット+余材が発生します。

大は小を兼ねる

製造設備の関連

昔からの慣習

なのでしょうか???

グーグル先生に聞いてみましたが、明確なお答えはありませんでした・・・

 

世の中、このような事例はたくさんありますね。

一度動き出したものを変えるには大きなエネルギー・時間がかかります。

スタートが肝心ですね。

限られた中でのベストな判断ができるようにしたいものですね。

 

 

 

 

 

 

 


ブログ記事メール購読