白熱灯からLED電球へ。

(2021年03月15日)

 

自宅マンション、築18年です。

洗面脱衣室・浴室・トイレの照明はまだ白熱灯でした。

18年前はまだLEDが出始めで、高価な時代であったと思います。

切れたものからLEDに交換してきました。

 

ネットで1ヶ月の電気代の差額が1日に1時間使用で41円ということを見て、

改めてLED電球の価格を調べてみたら、ヨドバシ・ドット・コムで377円でした 😍

 

オーム電機 OHM   LDA4L-G AG27

 

9ヶ月ちょっとで元が取れます 🎵

5年保証もついていました。

 

省エネで地球環境にも貢献!

微々たるではありますが・・・

ハチドリのひとしずくです。

 

ということでまだ切れていないものも交換することにしました。

入居15年ですのでいつ切れてもおかしくありませんので先行で交換です。

 

ちょうど白熱灯のストックもなくなりました。

 

リビングやダイニングなど雰囲気を大切にする空間では白熱灯がいいという方もいますが、

LEDも進化していて、色相がいいものもあります。以前と比べれば眩しさも軽減されていると思います。

 

神戸ルミナリエもLEDに変更したけれど、雰囲気が出ないということで白熱灯に戻したけれども、

LEDが良くなって再度LEDを使用しています。

 

LEDも安くなっていますので、もし水周りなどでまだ白熱灯のものがありましたら、

この機会にLED電球に交換してみてはいかがでしょうか???

 

オーム電機 LED電球 E26 40形相当 全方向 電球色 LED5年保証対象 LDA4L-G AG27
by カエレバ

 


ブログ記事メール購読