秋田木工のダイニングチェア・MAGEKKO(まげっこ)

(2020年10月16日)

(所 敦子記事)

曲線の背もたれが美しいデザインが目を惹く名前も可愛らしいダイニングチェアは、秋田県の工房が制作する秋田木工さんの家具です。

100年以上に渡り曲木家具の技術を継承しています。

曲木の技に感銘を受けたデザイナーの方が試行錯誤を繰り返し2019年に完成しました。

シンプルな白木塗装、木部のカラー塗装、座面の張地によって雰囲気がかわります。

 

秋田木工のダイニングチェア・MAGEKKO(まげっこ)

 

 

他の家具の閲覧していたところ、実家のダイニングチェアとスタッキングできるスツールが秋田木工さんの家具だったことが判明しました。

子供の頃から椅子が好きでしたが(笑)今になって故郷を知ることになりました。

まだ実家にあるかな?秋田木工さんの家具は大塚家具で購入できます。

 


ブログ記事メール購読