日本では玄関ドアが外開きな訳とは?

(2020年09月28日)

 

宮脇檀の間取り大図鑑、読んでます。

間取りの考え方、納得できることがあります。

 

間取りではありませんが、玄関ドアの開き方の話がありました。

日本では外開き

欧米では内開き

 

お客様を迎え入れるという意味では内開きの方がいいです。

しかしながら日本では靴を脱ぎます。

昔の家では玄関が狭かったので内開きとすると靴とドアが干渉してしまう 😂

 

ということで日本では玄関ドアが外開きとなりました。

 

狭い玄関、玄関の土間に靴が沢山の家ばかりではないでしょうから、

本来は外開きと内開きが選べるといいですね。

コストアップになりますが・・・

 

靴を脱ぐという文化、私はとてもいいと思います。

飲食店や長距離移動の交通機関も靴を脱ぎたい 😃

 

 

宮脇檀の間取り大図鑑

エクスナレッジ 2020年08月14日頃
売り上げランキング :

by ヨメレバ

 

 

 

 


ブログ記事メール購読