間取り

  • 丸テーブルを検討中です。

    丸テーブルを検討中です。

      ダイニングテーブルの丸テーブルを検討中です。 小さな家の建築家の伊礼智さんもおすすめなので、省スペースのイメージでしたが、 実際にレイアウトを考えると縦横ともに椅子の引き代、場合によっては通路も必要となりますので 省スペースではありませんでした 😓   テーブルで4人掛けで半径50cm、椅子で引き代を見て70cm ・・・
  • リビング階段と子育て。

    リビング階段と子育て。

    お客様より、子育てのためにリビング階段を。というお話があり、以前読んだ本を思い出しました。     有名中学校に合格した家庭の間取り、暮らし方が紹介されていました。 共通しているのは子供室に閉じこもっての勉強はしていないこと。 リビングで勉強していたり、ノマド方式で家中を移動しながら勉強していたり、子供室で勉強と思いきや、お母さんが子供室で・・・
  • 脱衣室+クローゼット。

    脱衣室+クローゼット。

    最近お客様へご提案した間取りの一部です。       脱衣室とクローゼットをつなげました 😃   クローゼット部にパジャマや下着、お子様の着替えなどを置いておけば、 お風呂に入るときの着替えが楽になります。   我が家にはないので、お風呂に入る時に寝室からパジャマ・・・
  • あえて小屋裏とする。

    あえて小屋裏とする。

    プランニングでは一般的に1階より2階のほうが狭くなります。 その結果、1階に屋根がかかることになります。 そして、2階に凹凸が発生してしまいます・・・   今検討中の間取りではあえて2階に小屋裏、デッドスペースをみました。     その結果、1階の屋根をなくして、2階の凹凸も解消! 外壁面積も減らせました。 ・・・
  • これからの住まいの3つの神器!?「室内物干、パントリー、土間収納」

    これからの住まいの3つの神器!?「室内物干、パントリー、土間収納」

    “「室内のランドリースペース」「パントリー」「玄関土間の収納」” / 1件のコメント https://t.co/mVRTOpWJVo “これからの住まいに「室内物干し、パントリー、玄関土間収納」が大事なワケ | Sumai 日刊住まい” (1 user) https://t.co/3ungP0eKUt — 所 ひだまりの家@水戸市 (@lifeboxmito) April 24, 2021 ・・・
  • スキップフロアには対応していますが・・・

    スキップフロアには対応していますが・・・

    ホームズ君 構造EXのホームページを見ていたら     という案内が しかしながら、以前自社計算の前に外部依頼で計算したときは大変苦労した記憶があります・・・ 確かにスキップフロアとすると面白い空間とはなります。 でもそのために耐震性能や暮らしやすさを犠牲にしてはいけませんね。   スキップフロアでなくても、耐震・・・
  • トイレの音問題をどうするか?

    トイレの音問題をどうするか?

    高断熱・高気密住宅では、なるべく廊下はなくして洗面脱衣室・浴室や、できればトイレもドアは開放して、 家じゅうほぼ同じ温度とすることがおすすめです。 トイレのドアは開けたままは抵抗がある方も多いとは思いますが、少しだけ開けておくことでもいいかもしれません。   しかしながら、廊下をなくしてリビングとトイレが直接接することは抵抗感がありますね。 リビングからトイ・・・
  • トイレは洗面脱衣室内に設置!?

    トイレは洗面脱衣室内に設置!?

    オーガニックスタジオ新潟の相模 稔さんの記事     【家族が少なければいいかも。】 / 1件のコメント https://t.co/n2EvS2Q34P “トイレは脱衣所に設置がお勧めな理由 | オーガニックスタジオ新潟” (1 user) https://t.co/Rk3g8O7zFl — 所 ひだまりの家@水戸市 (@lifeboxmito) Febru・・・
  • 床面積と冷暖房費。

    床面積と冷暖房費。

    高断熱・高気密住宅では冷暖房費が抑えられます。 しかしながら、床面積が広くなればその分冷暖房費もアップします。 ホームズ君 省エネ診断でシミュレーションしたところ、 坪数が10坪増加すると、およそ月5000円アップでした。   プランを考えているとどうしても広さを求めがちです・・・ 狭いよりは広いほうがいいことはもちろんです。   ・・・
  • プラン集 ほぼ平屋 南入 30.5坪 書斎 パントリー追加。

    プラン集に   https://www.life-box.info/plan/11484/ を追加致しました。 書斎とパントリーも設けたコンパクトプラン。 お子様が独立してからは1階のみで生活できるほぼ平屋です。   ぜひご覧ください。    
ブログ記事メール購読