里山住宅博inつくば へ。

(2019年11月23日)

 

加盟しております新住協の研修会で里山住宅博inつくば へ行ってまいりました。

 

 

21社、23棟、すべてがいばらきの木の家。

里山住宅博の舞台となる「春風台ヒュッゲガーデン」は、全75区画。
このうち、23区画の建物を対象に、住宅博が開催されます。

23棟すべてが、茨城県産材を使って建てられます。
数十年間にわたって、地元の山で育まれた木を使います。その木は、今度は永きにわたって住まい手が暮らす場所をつくります。

 

 

というもの。

 

茨城県産材を使用ということで、木を使った家が建ち並んでいます。

 

目玉はヴァンガードハウスと呼ばれる有名建築家の住宅です。

(ヴァンガード = 前衛)

 

 

伊礼さんの平屋住宅、際立っています。

外構も素敵

植栽と建物がいいバランスです。

(内部は撮影禁止)

 

堀部安嗣さんの住宅

 

 

 

ディテールも作り込まれています。

スッキリ巾木いいですね。

 

 

ピクチャウインドウです。

 

森みわさんの住宅は売却済みで入居済みでした。

見学者がまだウロウロしている中での居住

ちょっとお気の毒です・・・

 

各社がおのおの独自の設計をしていますので、街並みとしては残念な結果です。

せっかくだから、建築協定を設けて共通デザインコードを設ければよかったのにと思いました。

屋根のデザイン

外壁の色

後退距離

道路との際の外構処理

を統一したほうがよかったですね。

 

同じことは水戸市の常磐の杜などにも言えますが・・・

 

自然素材ということで、販売されている住宅は4000万円前後が多いようです。

ターゲットは東京圏勤務者でしょうが、バスと電車でおそらく通勤時間1時間30分程度

自然環境と通勤のせめぎあい、どうなんでしょうか???

お子様の生育環境としてはいいので、お父さんが頑張れるか???

とうことでしょうか?

 

今後も動向を注視していきたいと思います。

 

 

 


ブログ記事メール購読