超巨大台風対策は?

(2018年10月21日)

こんにちは。いい暮らしプロデューサー 所です。

今年も地震・台風と日本は自然災害が猛威をふるいました。

 

阪神地方を襲った台風の強風対策

省エネの権威、松尾先生のフェイスブックより

 

 

 

・大窓にはすべて雨戸かシャッターをつける。

・小窓に関しては準防火地域ではなくても網入りガラスを入れる。

・屋根が風で飛ぶのは屋根下地が腐っている。

 

小窓の網入りガラスはなかなか厳しいですね・・・

大窓のシャッターは弊社でも標準仕様としたいです。

 

屋根や外壁の一部が風で飛ぶのは強度が弱っているからですね。

 

リフォームで葺き替えすべきですが・・・

 

空き家も増えていますし、手入れの建物が今後増えていくことは目に見えています。

 

何らかの対策が必要ですね。

 

 

 

 


ブログ記事メール購読