読書めも

  • 彫刻家 「はしもと みお」さん

    彫刻家 「はしもと みお」さん

    暮しの手帖に掲載されていた 彫刻家 「はしもと みお」さん リアルな愛くるしい動物たちです。       暮しの手帖 2024年 04月号 [雑誌]/暮しの手帖社 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net au PAY マーケット ・・・
  • 読書めも きみのお金は誰のため

    読書めも きみのお金は誰のため

      水戸市立図書館で予約していた本 「きみのお金は誰のため」が、水戸市電子図書館に新刊でありましたので借りました 😀 タイミングが良かったようで予約無しですぐに借りることができました。     水戸市立図書館では予約数  72 😲 人気ですね。   ・・・
  • 読書めも 自然風庭園のつくり方

    読書めも 自然風庭園のつくり方

      住宅の一般的な外構の作り方を期待しましたが、実際は専門的な庭園の作り方の本でした 😅   庭園の専門家を目指す方向けの本ですね・・・   私にはちょっと合いませんでした・・・   作庭は奥が深いですね 😄     自然風庭園のつ・・・
  • 読書めも 小さな家、建てました

    読書めも 小さな家、建てました

      東京で狭小住宅を新築された方の物語   敷地面積なんと 15坪 😱 茨城県などでの新築住宅の敷地は60坪前後ですので1/4です。 東京ならではですね。 もちろん3階建てでした。   施主の立場で、家造りの検討段階から、住宅会社選び、設計、住宅ローン、工事、引き渡しまで系統だって説明されています・・・
  • 読書めも インテリアデザイナーの部屋の本

    読書めも インテリアデザイナーの部屋の本

      インテリアデザイナーの自宅の間取りのスケッチ集の本です。   インテリアデザイナーならではのおしゃれなインテリアや家具・照明 イラストも流石に上手です。   以外だったのはマイルームのウイークポイントで ・冬寒すぎる ・隙間風が入る ・結露がすごい ・2階が驚くほど暑い など、温熱環境の悪さ・・・
  • 読書めも 東京の美しい本屋さん。

    読書めも 東京の美しい本屋さん。

      東京の「美しい」本屋さん というより、東京の「個性的な」本屋さんです。 表紙のようなインテリアを美しいと思うかどうかは、意見が分かれるところではないでしょうか?   個性的なインテリアの本屋さん 写真集や絵本、旅に特化した本屋さん 個性的な経営者の本屋さん 変わったコンセプトの本屋さん 入店が有料の本屋さん ・・・
  • 読書めも 世界の名建築をめぐる365日。

    読書めも 世界の名建築をめぐる365日。

      古今東西、古代から現代までの建築を¹年365日分、系統立てて紹介されています。 建築って本当に自由ですね。 写真を見ているだけで楽しめます 🎵   いつかはこの目で見たい 世界の名建築をめぐる365日 posted with ヨメレバ TABIZINE パイ インターナショナル 2023年09月2・・・
  • 読書めも 東京名建築さんぽ。

    読書めも 東京名建築さんぽ。

      東京建築遺産さんぽの増補改訂版です。   前作も読んでいますが、改めて名建築を堪能致しました 😀   近代建築のデザイン、いいですね ❤     東京名建築さんぽ posted with ヨメレバ 大内田 史郎/傍島 利浩 エクスナレッ・・・
  • 読書めも 日本の建築家解剖図鑑。

    読書めも 日本の建築家解剖図鑑。

      明治から昭和(戦後)までの日本の建築家が紹介されています。 代表作のイラストによる紹介も。 人物相関図もあり、師弟関係もわかります。   日本の建築史を学べる本です。     日本の建築家解剖図鑑 二村悟 エクスナレッジ 2020年01月 売り上げランキン・・・
  • 読書めも 狭い部屋でも快適に暮らすための家具配置のルール。

    読書めも 狭い部屋でも快適に暮らすための家具配置のルール。

      本来であればプランニングの段階で家具の配置を考えるべきですが すでに建ててしまった方、賃貸住宅にお住まいの方に参考になると思います。   ・そもそも今ある家具が間取りにあっていないことがある ・大きな家具は部屋の真ん中に置かない ・細長い家具は部屋の長辺側に配置する ・動線のスペースを60cmくらい確保する ・LDはリ・・・
ブログ記事メール購読