家づくり全般

  • 友達同士で二世帯住宅!

    友だち同士で二世帯住宅を建てた! スーモの記事です。   友だち同士で二世帯住宅 しかも分離型ではなく、すべてを共有する「完全同居型」 新しい住まいの形ですね。 誰でもできることではないとは思いますが、新しい試みとして注目ですね。 国は3世代同居を勧めていますが、現実にはほとんど増えていないでしょう。 ならば友達・・・
  • 消防と防犯

    消防と防犯

    事務所等の住宅以外の建物の場合、消防のために消防隊が建物に容易に入ることのできる開口部の設置が求められます。     ガラスを割って鍵をすぐに開けられる人が容易に入ることができる開口部。 でもこれって防犯上はよくありませんよね 😨 泥棒も容易に入ることができてしまいます。   人命優先でいたしかたないの・・・
  • 東京建築祭

    【東京建築祭レポート】レトロな名作が最先端デザインで生まれ変わったリノベーション建築が面白い! 6万5千人が参加した大盛況を実行委員長・倉方俊輔さんの想いとともに振り返る https://t.co/I6JHCgkzAL — 所 ひだまりの家@水戸市 (@lifeboxmito) July 15, 2024   東京建築祭、レトロ建築がたくさん見学できて、解説もあるそ・・・
  • 松山で土砂崩れ3人不明 捜索難航

    松山で土砂崩れ3人不明 捜索難航

    松山で土砂崩れ3人不明 捜索難航#Yahooニュースhttps://t.co/AkE6xVGXr8 【早く見つかりますように。】 — 所 ひだまりの家@水戸市 (@lifeboxmito) July 13, 2024   松山市の土砂災害、早く発見されるといいですね。 土砂災害警戒区域内のようです。 大地震での耐震性の低い建物対策もそうですが、危険な建築・・・
  • 建築基準法改正 2025

    建築基準法改正 2025

    福井コンピュータさんの建築基準法に関するオンラインセミナーを視聴しました。     4号特例が廃止に 200㎡以下の 2階2号 平屋3️号に 確認申請に添付の書類が追加に 計画概要 内部仕上表 外部仕上表 給排水衛生設備図 電気設備図 法規LVS 構造図 壁量計算 省エネ計算が追加 2025年 断熱等級4 一次エネ等級・・・
  • 川越 散策

    川越 散策

    昨日、川越を散策してまいりました 😀 雑誌やテレビで見てはいましたが、実際に訪れたのは初めてでした。 百聞は一見にしかずでした ☺     大正ロマン通り レトロ建築です。       小江戸川越一番街商店街 蔵造りの町並み 圧倒・・・
  • 市街化調整区域の建築

    市街化調整区域の建築

      市街化調整区域での、線引前からの建物の建て替えの件で久しぶりに空中写真を取り寄せました。   市街化調整区域と市街化調整区域が分けられた(線引)された以前の建物でしたら 同様の用途 同一規模(床面積1.5倍まで) 同一敷地 建築主が変わらない(代かわりは可) の場合は建て替えが可能でした。   建・・・
  • 法改正、まとめ。

    これからの新築住宅の法改正、いくつかあります。 まとめておきます。   省エネ基準適合の義務付け 原則全ての新築・非住宅に省エネ基準適合が義務付け 建築確認申請で審査 2025年4月施行   4号特例が変更 4号建築物 木造2階建て 木造平屋建てが、新2号建築物 木造2階建て 木造平屋建て200㎡超と 新3号建築物 木造2階建て 木造平屋建・・・
  • 鉄筋検査。

    鉄筋検査。

      工事中の現場の鉄筋検査を行いました。   設計と工事監理のみの物件。   耐震診断用に購入した鉄筋センサーが役立ちました 😍   ちょっと古いですが、ちゃんと動きました!・・・
  • 新建築。

    新建築。

      新建築のバックナンバーを茨城県立図書館で借りました 😀   定期的に借りています。 住宅以外の建築の情報も入手します。   最近のトレンドは 大型の木造建築 リノベーション ですね。   直接的なアイデアはあまりありませんが、写真を見るだけでも楽しいものがあります ・・・
ブログ記事メール購読